本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

20210224 / アボカド

f:id:matsukintoki:20210224222011j:image

今日は気持ちよく起床。でもキッチンの、グチャグチャの三角コーナーを見て萎えてしまった。妹の仕業だ。神経質だと自称する人は、たいがい碌でもないよなと思う。

 


気持ちよく仕事を始めたいから、気持ちを整えるために久しぶりに早朝のスターバックスに行った。いつもいる人が、今日もいた。

 

朝はコーヒー派だけれど、糖分を入れてやろうかなと思って、カフェモカにする。ご飯は、ラップサンドにする。いつもは根菜チキンだけど、今日はサーモンアボカドにした。嫌いなオニオン入りだけど、酢漬けだから大丈夫だろうと思ったら、大丈夫だった。よかった。

 


百年文庫の『鏡』の『ヌマ叔母さん』を読んだ。スカッとJAPANみたいな話だった。今日は、その次のヘッセ『アヤメ』まで読み切った。

 

アヤメってどんな花だったかなと思って調べた。べろーんとした花だった。ちょっとグロテスクだなと思った。

 


「うてな」の意味も調べた。『少女革命ウテナ』のピンク髪しか、思い出せなかったから。花の萼のことらしい。花の萼のこともちょっとよく分からないな、と思った。

 


晩ご飯にもアボカドを食べた。今日はすごくアボカドを食べている。好きなので構わない。

今日はもう、『プルーストを読む生活』を読んで、眠くなったら寝るつもり。

 


おわり