本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

20210321 / 眠い

f:id:matsukintoki:20210321213745j:image

ひさびさに眠りが浅く、気持ち悪い夢ばかり見て疲れた。

 

昼ご飯にオムライスを食べ、YouTubeかまいたちなどを観る。

 

 

いとうひでみ『class X』を読む。穂村弘が著書で挙げていて、読みたくなったので買ったやつ。愛しいものは、切なく儚い。ぽんやりした可愛い絵柄の奥に潜む終末の予感。なんだろう、なんだろう、と思ってたらあのラスト。衝撃だった。穂村さんの言っていた他愛のないテレパシーのシーン、私も大好きだ。

 

小説はずっとカレル・チャペック山椒魚戦争』を読んでいて、長くて字も小さいので、時間がかかっている。面白いので目の焦点をキツめに合わせ、じっくり読もうとしたら小一時間で眠くなって寝てる。

 

 

というわけで、今がその眠くなった状態。デザートにはちみつヨーグルト。なんだか今日はずっと眠い。爆発してからホットカーペットが使えないので、足が寒い。

 

放り出してる『鬼滅の刃』を読むか、『山椒魚戦争』の続きを読むかして寝たいが、猫たちの本日のウンチがまだ。ウンチを待って、寝る。

 

 

おわり。