本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

20210513 / チャプチェチヂミ

f:id:matsukintoki:20210513235209j:image

朝。ちょっと仕事をしてから、ゴミ捨てに出た時にあんまり外が気持ち良かったので、久々の早朝スタバへ散歩がてら、行く。テラス席がよかったけれど、昨日の雨の影響か、席が出ていなかった。仕方ない、店内で過ごす。空いてるし、いいことにする。カフェモカを飲みながら読書したり、東京事変『緑酒』を観たりする。読んでいたのは、細川亜衣『野菜』。耳慣れない食材、調味料ばかりなので、ふだんの自炊にそのまま取り入れるのは無理だけど、「そっか、これは蒸すとうまいのか」くらいの参考にはなる。大阪の片田舎では、そんなにいい野菜って手に入らない。道の駅とかへ行きたいなと思う。

 

 

帰宅し、仕事。お昼過ぎまで。

 

f:id:matsukintoki:20210513235658j:image

 

昼寝。沢庵、高菜、ほうれん草とツナの浸し、なんか余ってたつくね、茄子のバター醤油焼き。昨日作ったやつ。やよい軒みたいでしょ?

 

夕。動悸で苦しむ。最近夕方に動悸が出る。切り札の安定剤でおさめる。

 

 

夜、仕事再開。

 

f:id:matsukintoki:20210513235915j:image

 

昨日の晩ごはんのチャプチェを細かく切り、生地にしてチヂミへとアレンジ。これがビックリするほど美味かった、自分史上1番だった。しっかり味付けできているので、何もかけずに食べる。ごま油をしっかり引いて焼いたので、パリパリ。香ばしい。これはなかなかレトルトでは到達できないと思う。

 

 

少し『サクナヒメ』をやる。サクナがいいやつになってきた。

 

風呂。すばやく支度して、寝るつもり。

 

おわり。