本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

20210509 / 目ばちこの予感

f:id:matsukintoki:20210509232858j:image

目ばちこの予感が数日つづいていたが、ついに腫れ出した。いたい。

 

 

f:id:matsukintoki:20210509234730j:image

朝餉です。

 

 

朝〜夕、ずっと『天穂のサクナヒメ』をする。稲熱病、稲熱病、の次は成長過多。「コレをすれば正解!」というのがない(wiki調べまくればあるかも)、試行錯誤してジワジワと稲の質を上げていくしかないのが、面白い。田で飼う合鴨について、「成長したら稲を食べます。どうしますか?」の問いは、なかなか情け容赦がなかった。自然とはそういうもの、食べるとはそういうことで、卵を産まなくなった雌鳥は捌いて食べた、そんな時代を思い起こさせるのだった。

 

母がきた。母は帰った。

 

 

f:id:matsukintoki:20210509234654j:image

夜は、昼どか食いしたので、節制。

明日は仕事。病院。めばちこが悪化してたらどうしようかな。

 

 

おわり。