本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210430 / バカ忙しい

連休前の、月末。忙殺された。毎年毎年なんだゴールデンウィークって。いらんわ!人員が2人も減ると聞いて、驚いてフィギュアいっぱいひっくり返しちゃった。半減じゃん。やば。誰か私をいい値でヘッドハンティングして! 朝から晩まで仕事、途中買い出しと…

20210429 / サブクエ

ドラゴンボールZカカロットをやっている。まだやっている。 夕方より、『アルマ』を読み始める。癖のある文体だ、でも素晴らしさを今から感じる。 平行して、『武士道』を読むつもり。達人の居合い斬りをYouTubeで観たからかな、読みたくなった。『鬼滅の刃…

20210428 / サーターン!

昨日より、元気になる。仕事をする。 夕方、『世界の紙を巡る旅』を読み終える。誰かに手紙を出したくなる。 夜。『ドラゴンボールZカカロット』を一応クリアする。だが、クリアデータでまだまだ続きというか、サブストーリーがたんまりあるくさいので、ちょ…

20210427 / 察して

具合悪し。ずっと寝ていた。 本の内容もあまり頭にはいらない。 おわり。

20210426 / がんばった

朝、遅起き。仕事。もくもく。 夕方、あわてて病院へ。「元気なんですよ!」というと、「よかったね!」と言われる。よかったです。 眠気の原因は、普通に考えてアレルギーの薬の追加だな。眠くなりにくい薬だよと言われているけど、ちょっとは眠い薬と、ち…

20210425 / お遊びはここまでだ

ほんとだ!明日からぜんぶちゃんとやれよ!わかったな! 味の濃い夢を、何度も見る。ひとつめは昼までに忘れてしまったが、ふたつめはNieRのカイネのような人物になって、旧人類?を殲滅する夢。夢の中で見る、嘘みたいに綺麗な場所、どこにあるんだろう? …

20210424 / 動け!

どうしようもないな!ダラダラ。ダラダラ。 ゲームをする。読書をする。『子どものものさし』を読み終える。素晴らしい人は確かにいるのに、進歩の見られない世の中。『世界の紙を巡る旅』を読み始める。世界に飛びたてる人たちと、私との間に強烈な壁を感じ…

20210423 / 眠いやはり

食べ過ぎたし、眠過ぎた。 松田道雄『子どものものさし』を読んでいる。スタンダードブックスという、随筆シリーズが何だかいい感じだ。本屋さんで見かけて、手に取らなければ、買うことはなかった。生涯。この知見に触れることは、なかったかもしれない。だ…

20210422 / 夢

また最近すごく、夢を見る。嫌な気持ちを、そのまま持ち込んでしまうことが多い。触覚がリアルなのが、夢なのにおかしい。 仕事をする、散歩へ行く、風呂に入る、仕事をする、本を読む。 あ、リリーの配信をみてた、見取り図の。好きな人、リリーさんは別に…

20210421 / 過眠

寝ても寝ても眠く、非稼働日やからやりたいことやっておくべきこと、めっちゃあったのに夕方まで寝た。 夕方からは本を読み、夜はゲーム。ニーアレプリカント、やっぱり買おうか悩む。 節制するつもりが、ふつうに食べ過ぎた。明日はゴリゴリ働いて、運動も…

20210420 / toi books

傷病手当の紙を会社に置いたままだな、と思い、久々に出社。遠い。人も多い。書類はなかった。あれ?家のどっかにあるということだ。探したんだけど。どこだろう。 普通に仕事をする。会社に知らない人がまだ多い。私はどんな人だと思われてるだろう。少しは…

20210419 / 特に

特にめぼしいことはなし。普通の平日、普通に仕事。あ、夢に松岡禎丞がでてきた。バイオハザードみたいな世界観で。 夕、散歩と休憩を兼ねて外出。コーヒーを飲む。本屋へ寄る。帰宅。 急に頭痛。感覚的には、頭がブロッコリーみたいに腫れてるんじゃないか…

20210418 / 眠い

とんでもなく眠い日が続く。なんでだろう。機嫌はいい。 にわか雨が降りそうだったので、散歩も諦める。動きのない1日だった。音声付きブロキャスは、やる気が起きない。ヘッドセットを買ったら、満足してしまったようだ、愚かにも。 『お金の学校』を読み終…

20210417 / 黄砂だと

あいかわらず午前はうつら、うつら。自分が『るろうに剣心』の、剣心になる夢を見た。そうじろう戦のときみたいに、足が早かった。 昼、昨日予約したんだ行かねばということで、皮膚科へ行くため、外出。まさかのカレー屋へ。どうしてもチーズナンはうまく、…

20210416 / 藤

体調わるし。ぽんやりと過ごす。 夕、さすがに外出なすぎだなと思って、最近ジムも行ってないしーとも思って、散歩に出かける。公園を歩いていると、藤の花が咲いていた。20年以上前からある木だけど、藤の木だということを知らなかった。あれじゃんね、鬼の…

20210415 / 信二

今日は和牛の水田さんの誕生日。推しが歳をとる、私もとる。 なんてことない平日、仕事をしたり用事をしたり仕事をしたり。 猫の自動給水機、無事届く。マッハで届けてくれて、ありがたい。サイズを間違えて、デカい。水を満たすと激重になる。 夜。『ドラゴ…

20210414 / 快気

低気圧とかはあまり関係ない。私は生理期間を過ぎると、割に元気になる。 が、無理はせず休みながら仕事。ふたたびリモートワークが主軸になるのかなーと思う。大阪のコロナが多いので。多いと言っても、どうなんだろう。大阪って今なんにん人がいるんだろう…

20210413 / ノーコメント

体調不良、継続。夕方にやや軽快か。 夜ご飯のお刺身がうまかった。 アレルギーで苦しい。 おわり。

20210412 / 無理

かなり体調が無理だった。最低限もいいとこの仕事だけして、伏せる。 夕、病院。よっぽどバックレようと思ったが、今バックレたってどうせ代わりの予約を入れなきゃいけないんだ、しかも薬が切れてしまう、くそーしんどいのにと思いながら行く。 駅で、お姉…

20210411 / 3日目

床に伏せり、3日目。朝はわりあい元気だが、昼に死ぬ。 あっという間に、夕。明日の仕事や、病院の準備をしなくては。 元気がほしい。 おわり。

20210410 / 大寝込み

ドラゴンボールをちょいちょいしたが、基本寝込んでいた。体の末端まで、血がめぐっていない感じがする。 寝込んでいると、悲観的になる。私は赤ちゃんを産んで、子育てをしたりするのは、できないんじゃないかとか思う。彼氏もいないのに、そんな心配ご無用…

20210409 / PMS

生理中、イライラはまったくしないけれども、単純にしこたま体調が悪くなる。夕まで、ほぼ臥していた。 鎮痛剤が切れそうだ、買いに行かなくてはと奮起。ちょうど軽快していた。 友達の子どもが誕生日なので、いつか渡すだろうなと思い、トイザらスへ行く。…

20210408 / グリリバ

朝。ミーを抱っこする。2時間。8キロ。可愛い。猫の鼻息すら愛おしい。 昼。アレルギーで目を開けているのが辛くなり、調子をくずす。タイピングどころではないので、仕事を切り上げ。夕方まで、ぐったりしている。 夜、少し家事をして、『極主夫道』のアニ…

20210407 / ドラゴンボール

非稼働日。朝、眠気に負ける。 昼。天気がいいので、散歩がてら地元のパスタ屋へ、1人で行く。マスク会食、やってる人は少なかった。大阪のコロナ対策は滑稽だし、偉い人の考えたジェンダーギャップへの取り組みも滑稽だし、本当に馬鹿しかいなくて無理すぎ…

20210406 / さぶい

急に冷え込んだためか、朝体がカチカチ。生理前というのもある。頭がはたらかない。身体が重い、痛い。午前は仕事をやめにし、午後にまわす。 カップ焼きそばUFOでエネルギーを爆入れして、昼から仕事。筆が進むが、進みすぎてもな......という案件。みんな…

20210405 / すごくすごい

5時30分起き。会社へ。普通に働く。お昼はチリコンカン。何だかんだカレーっぽい。体が熱くなる。 退勤。ダメで元々、会社の周りにNieRの1番くじが残っていないか、探しに行く。ダメだった。店員さんの(何言ってるんですか、そんなものとっくに売り切れまし…

20210404 / 徐倫

朝。ゲーム、読書。若干ゲームが優勢か。最近読書ばかりだったから、いいバランス。 昼寝。昼寝は100%悪夢をみるし、明晰夢なので厄介。夢か現実かを確かめるために、夢のなかで腕の傷の数を確かめた。位置も数も合っているから、夢のなかで「現実か」と思っ…

20210403 / ピザ

生活にメリハリがでてきて、土日の「休み」感が高まっている。貴重にも、怠惰にも過ごしたくなる。 今日は5時30分起き。ゲームとか読書をしたと思う。『ドラゴンボールZカカロット』は操作に慣れ、いよいよ楽しくなってきたところで、日に何度も遊び始めた。…

20210402 / またジム

4時半、起床。仕事をし始める。夕方まで。 退勤後なんと、ジムへ行く。面倒でも何でも行ってしまえばもう運動するしかない、だからともかくも電車へ飛び乗り、ジムへ行く。チャリを漕いだり、ストレッチポールとやらを背中の下に入れてクネクネしたり、ウォ…

20210401 / 臥床

昨晩は動悸が止まらず、過呼吸手前だった。翌朝もひきずり、むっくり起き出せたのは昼。仕事は休まざるを得なかった。 夕。散歩に出る。喫茶店に入る。電話が来る。工事業者から。急遽、ベランダ工事の予定が入る。在宅しなくてはならないので、面倒くせえが…