本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

20210515 / 愛娘の誕生日

f:id:matsukintoki:20210515233439j:image

可愛い可愛いムギちゃん。2歳の誕生日。とにかく甘えっ子ちゃんが止まらない。どうしてこんなに可愛いのか?ずっと可愛い。大好きすぎる。

 

朝。だーっと家事をしてしまう。猫たちも寝ぼけているので、早朝は家事がやりやすい。わたしも寝ぼけていて、ただ機会的に動ける、面倒だな〜とか思わずに。

 

昼少し寝て、うなされた。

 

『天穂のサクナヒメ』をやる。手塩にかけ育てた田が、火山の噴火で潰えた。黄金の穂が実っていたのに!ショックで不貞寝する。

 

夕。読書。『アルマ』を読み終える。この本は、緊急事態宣言が出る前、最後に本屋で買った本だ。だから何だということもないが。

 

夜。気を取り直し、『サクナヒメ』の田を起こした。

 

自分の夕餉もつくる。今日が賞味期限のカニカマで、カニ玉をつくる。キクラゲをもどし、酢の物に。これが美味かった。メインより、ちょちょっと作った何かが猛烈に美味いこと、結構ある。

 

f:id:matsukintoki:20210515234125j:image

冷静に考えて、この卵の量は多すぎるので、半分とりおいた。明日どこかで、チーズをくわえて食べよう!

 

明日は充電器を買いに行きたい。雨だろうか。

 

おわり。