本の虫の、脳みそ

28歳、猫と暮らし、本を読みます。

20210502 / 静々

f:id:matsukintoki:20210502225117j:image

昼まで記憶なし。

 

『武士道』を読んでは、ゴロゴロしている。武士道のかけらもない読み方をしているなと思う。

 

夜。家に食べ物はいっぱいあるが、あるがゆえ毎日ラーメンだのうどんだのを食べてしまいそうなので、副菜は自炊することにきめた。手の込んだことはしなくていいって、土井先生が言ってた気がする。冷蔵庫のなかにある、そろそろ食べなきゃなトマトを使って、簡単なホイル焼きにした。

 

さらに夜。『武士道』を読んでいる、眠気をこらえながら。サムライってこういうものだよ〜って海外の人に向けて説明するための本なので、いささか美化しすぎな点はある。現代の感覚では、首肯しかねるところもある。だが基本的には『武士道』において掲げられる理想をぜひ、心に持ち続けていたいものだ。

 

おわり。